365日!札幌で外食グルメ

1日1食は外食。札幌を中心に美味しいお店と食べ物を紹介。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本場ドイツ料理とビールを堪能!シュタインハウス新宿西口店

外食生活:29日目 急きょ新宿で飲むことになり、居酒屋も良かったけれど、落ち着いて食事を楽しみたかったのもあり、ドイツ料理のシュタインハウスさんへ。 こちらは、自社でドイツビールを輸入している本格派のお店。都内に8店舗あり、場所も銀座・東京・赤…

新宿小田急デパートで食べる洋食 グリル満天星

外食生活:29日目 話の流れで、ロールキャベツを作ることになり、勉強がてらロールキャベツを食べれるお店探し。グリル満天星のメニューに掲載されていたので歓喜。 見た目の綺麗さは、さすが洋食店。バケットがオシャレ感をアップさせますね。 あっさりめの…

東京駅近くで食べれる沖縄料理!琉球市場やちむん

外食生活:29日目。 今日は高速バスで出かけた後、東京駅近くに戻り外食。話のはずみで前回のインド料理の話やタイ料理など多国籍料理の話になった。 ちょっと探してみたものの、近くに多国籍は無かったので久々に東京駅近くのKITTEビル内にある沖縄料理の琉…

意外な穴場 東京大森のインド・ネパール料理 LOTUS

外食生活27日目。仕事のために東京 大森駅で下車。ぷらぷらと取引先へ向かう途中に、インド・ネパール料理店。愛らしい看板にひかれて、珍しくインド料理を食べることにした。 店員さんは、たどたどしい日本語・・・。丁寧さは伝わると思います。いくつかあ…

最高峰の技術を誇る銀座 天ぷら 近藤

外食生活26日目。今日は東京へ出張だったので老舗へ行ってみたいと、天ぷら界のレジェンドとも言える銀座 天ぷら 近藤さんへ。 こちらのお店はミシュラン2つ星を取得された名のあるお店。数々の海外VIPも訪れて、天ぷらを食べるなら間違いなく、最高のもの…

総合バランスが高い完成されたお店!札幌らーめん吉山商店

外食生活25日目。運動後にがっつり食事をしたくなり、バスセンター前駅から歩いて約5分の吉山商店。以前、目立つ場所に結構な台数を止められそうな駐車場を見かけたことがあり、相当な人気店なのかと興味を持っていた。 札幌ラーメン定番の味噌ラーメンに味…

濃いめの味と野菜の旨みが後を引く!スープカレー ばぐばぐ

外食生活23日目の4軒目。日本酒飲んで帰ろうかと思いましたが、猛烈な飢えに負けてスープカレーを散策。だれかが美味しいと言っていた「ばぐばぐ」さんへ。場所は、札幌市中央区南5条西3丁目ニューススキノビル2F 居酒屋、スナック、キャバクラと、飲食店が…

全国から地酒が集まっている日本酒バー にゃごりん

外食生活23日目の3軒目。 焼肉を充分に堪能したので、全国の美味い地酒を揃えている日本酒バーにゃごりんへ。すすきの交番向かいにあるグリーンビルにお店を構えている。 店内に入ると、可愛らしい猫グッズが装飾されている。メインの日本酒は、冷蔵ケースが…

コスパの良い狸小路の焼肉店!七輪

外食生活24日目の2軒目。 さすがに、カキ4個では満足できない!狸小路界隈を歩いていると、塩ホルモンの看板にひかれて七輪さんへ。 広い店内に1人だけだったので恥ずかしい。3つのホルモンのセットと上ミノ、ネギ塩カルビを注文。もちろんビールも! 見る…

実は美味い北海道のカキ! 貝鮮炭焼大厚岸

外食生活24日目。もうすでに15時。ランチ営業のお店は閉まっており、夕方のオープンまで中途半端になっていた。 以前、狸小路を歩いていた時に、道産食彩HUGがあったのを思い出した。店内には、9軒のお店が豚丼や寿司、カレーなど道内の食材を使った料理を…

圧倒される炭水化物!大勝軒 元祖つけ麺バーガー ロッテリア

外食生活23日目。 ネットを中心に話題にあがっていたのは知っていましたが、特盛のカロリーが853kcalということもあり、敬遠していました。しかし、今回食べないと次の復活まで食べれないので、心して食べることにしました。 店内が混雑していたこともあり、…

外食生活23日目:うに むらかみ

苦手だった食べ物を北海道で食べて、好きになる人がいます。いくつかあると思いますが、「うに」もその1つ。 関東へ運ぶために、保存用のミョウバンを使われると苦味や風味が落ちて、嫌いな人が多い。もちろん北海道では、鮮度の良いうにが食べれるから安心…

外食生活20日目:ベガーズハーレム (BEGGAR’S HARLEM)

ポークスペアリブの最高峰を見た!ロックンロールな肉のハーレム! 今日のディナーはポークに決めた!さてどこへ行こうかと探していたら、札幌駅から徒歩圏内に肉焼き屋を自称するお店のベガーズハーレム (BEGGAR’S HARLEM)を発見。 お店の近くはオフィス…

外食生活22日目:スープカレー lavi(ラビ)

お昼ご飯と買い物をしに札幌エスタ内「スープカレー lavi」さんへ。名前は聞いたことがありましたが、何系のスープカレーなのかは不明でした。 早速メニューを見ると、軟骨入りのカレーを今まで見たことが無かったので、ヤゲン軟骨to野菜カレーにしました。…

外食生活21日目:とりみお

用事があり、南郷18丁目に。「焼き鳥屋 とりみお」さんで、本当に少しだけ飲もうと思ったにもかかわらず、5時間の長居。酒を飲み続けて、写真をろくに撮り忘れる体たらく。 反省・・・。お任せで串を7本頂きましたが、どれも美味しい!お酒も4種類ぐらい頂き…

外食生活20日目:北海道らーめん しずる

この日はタヌキスクエアを3軒ハシゴ。太るからやめようと思ったのに、なぜかラーメン屋に行ってしまった。すすきのメインストリート沿いにある「北海道ラーメン しずる」。 メニューをみると、私の好きそうな「ベジポタ塩」!せっかくだから大盛りに。 出て…

外食生活20日目:串揚げ専門店 福

狸スクエアの2軒目は、友人が串揚げを食べたことが無かったので串揚げのお店「串揚げ専門店福」。 ママさんが中央のカウンターに立ち、料理やお酒を提供してくれる。木の素材感を前面に採用し、清潔な純和風の店内。料理は、ストップというまで1本180円…

外食生活20日目:タヌキスクエア

今日は、前回行って満足度が高かったタヌキスクエアを探索!まずは一軒目に和洋何でもありそうなお店へ! ※まさかの店名忘れです・・・。後日追加します。 少し暗めの店内。80年代から90年代のヒットソングが流れている。カウンター席もあるけれど、この日は…

外食生活19日目:マルカ商店

燗酒と旬の肴にこだわる!大人向けのお店 お寿司を軽く食べて、気分もお腹も満足気味でしたが、「日本酒飲みたい!」気分になりました。以前、狸小路スクエアで燗酒メインの「つむり屋」さんがご紹介してくれた「マルカ商店」さんへ訪問。 「マルカ商店」さ…

外食生活19日目:回転寿し 魚一心

脅威のコストパフォーマンス! お昼は不完全燃焼で、やっぱり寿司が食べたかった。夕方5時を過ぎたら、早々にラフィラの地下にある「回転寿し 魚一心」さんへ訪問。実は2回目の訪問。 こちらのお店の評判は、たびたび聞いていました。場所もすすきの中心地と…

外食生活19日目:天ぷら 天一

今日の午前中は人間ドック。外食生活が続いているのでビビっていましたが、問題無のお墨付きを頂き、晴れ晴れとした気分。今日のサツエキ付近も、激混みで回転すし「とっぴー」は大行列。「根室はなまる」も言うまでもなかったので、東急へ移動し「天ぷら 天…

外食生活18日目:旬菜食健 ひな野

お昼海鮮だったのに、寿司が食べたくなりサツエキへ行くも、超行列。早々に諦めて、身体に良さそうな食事を探して、「旬菜食健 ひな野」に。もともと、名前も知っていたし、野菜中心としたビュッフェが食べれるのが魅力的d。 ビュッフェには、お寿司もあり…

外食生活18日目:札幌 カニ本家

「カニ」と言えば北海道!テレビでカニを食べている映像が流れて、「あっ・・・。カニ専門店行って無い!」ことを昼時に思い出しました。 いくつか、専門店はあるのですが、有名なのは「カニ本家」。札幌駅から徒歩数分内にあり、近かったので、ランチ訪問。…

外食生活17日目:札幌 炎神

この日は、魚菜・日本酒バーで酒をだいぶ飲んで上機嫌。もはや単なる酔っ払いで、気が付いたら締めに何か食べたくなり、狸小路のラーメン屋に。 炎の味噌2012を大盛りにして卵をトッピング。結構大きめな店内でしたが、人気店のようで少し待ち。 味はしっか…

外食生活17日目:魚菜

懐かしい店内の雰囲気。落ち着きながら味の良い料理と美酒 札幌で何度も訪れる居酒屋さんの1軒。ノルベサ近くのビルにお店を構える「魚菜」さんは、いつ行っても「来てよかったな~」と満足してしまう。 ただし、問題は2つ! 1つ目は、人気店だから7時以…

外食生活17日目:炭火焼肉じゃんご

怖くない、美味い焼肉屋さん☆ 今日は朝から快晴!スポーツで汗を流したら腹が空いた。今日はエネルギーもらえるものにしようと、焼肉です。 店内に入ると「ん?何のお店だっけ!?ちょっと怖い・・・」と思っていました。店員の方もガタイがいいし、カウンタ…

外食生活16日目:洋食マーシュ亭

大きい塊がゴロゴロ!これが牛タンですよ!? 今日は吹雪いています。まだまだ春が少し先と感じる札幌。たまには洋食屋さんに行ってみようと、みかけて気になっていた「洋食マーシュ亭」。バスセンター前駅付近にあるお店です。 手書きのメニューなので、そ…

外食生活16日目:麺や ハレル家

店名と違い、晴れてないよ!「麺や ハレル家」。そういえば、札幌と言えばラーメンを彷彿とさせる人が結構多い。でも、東京にいると有名店はだいたいあったから、あえて札幌へ来た時にラーメンを選ぶことは、ほとんどありませんでした。 でも、人が来た時に…

外食生活15日目:炭火deジンギスカン しまだや

今日は飲み会。写真取り忘れて飲んでました。こ上がりだったのですが、人の家にいるような落ち着いた雰囲気。 4000円のコースに飲み放題500円。マトンは肉の厚みはあれど、柔らかさと肉本来の味わいも堪能できました。また、タレもしつこすぎず、あっという…

外食生活15日目:タイズ 札幌パセオ店

野菜が多い外国の料理にしようと決めて、サツエキへ。最初はタコスのお店にしようかと思ったが、混んでいた為、タイ料理に変更。店内はカフェみたいな雰囲気。店員の愛想がとてもいい! あまり、タイ料理を食べる機会はないので、2種類食べられるハーフ&ハ…