365日!札幌で外食グルメ

1日1食は外食。札幌を中心に美味しいお店と食べ物を紹介。

外食生活20日目:串揚げ専門店 福

f:id:corsa2011:20150319084229j:plain

狸スクエアの2軒目は、友人が串揚げを食べたことが無かったので串揚げのお店「串揚げ専門店福」。

ママさんが中央のカウンターに立ち、料理やお酒を提供してくれる。木の素材感を前面に採用し、清潔な純和風の店内。料理は、ストップというまで1本180円で様々な串を出してくれるので、お任せにしました。

ママさんが串揚げのお店を始めたきっかけは、昔、関西から札幌へ戻ってきて、「札幌で串揚げを食べたいなー」と思ったけれど、気軽に入れるお店が無かったから。このお店の雰囲気が、どことなく大阪の串揚げ屋に近いのは、そのためか。

何度か関西に行って本場の串揚げも食べたことがありますが、違う点はこちらのお店が大変綺麗なところ。関西の串揚げのお店は、良い意味で歴史(汚れ)や煙草や串を床に捨てるなど、時代を感じるお店が多いかな。

f:id:corsa2011:20150319082828j:plain

早速、お通しでキャベツや大根。大阪だと、キャベツを皿の下にタレと共につまみとしていただきますが、上品に別々。口直しがてらいただきます。

f:id:corsa2011:20150319084226j:plainf:id:corsa2011:20150319084225j:plainf:id:corsa2011:20150319084227j:plainf:id:corsa2011:20150319084228j:plainf:id:corsa2011:20150319084229j:plainf:id:corsa2011:20150319084230j:plainf:id:corsa2011:20150319084231j:plainf:id:corsa2011:20150319084232j:plainf:id:corsa2011:20150319084233j:plainf:id:corsa2011:20150319084234j:plain

この日の串揚げは海老、ワカサギ、カキ、鶏肉のジェノベーゼソース添え、長いも、レンコン、ハムカツなど、全種類いただいてしまいました!

衣は少し多めの印象ですが、油のしつこさも無く軽い!串ごとに、塩・ソース・ポン酢のどれで食べるのが良いかを教えてくれて、まさに良い塩梅で食せる。

ママさんの雰囲気もどことなく関西風のためか、大阪が懐かしく思いました。お店もゆっくりできる雰囲気で、居心地が良く、料理と共にお酒もたくさんすすむすすむ。

デートで串揚げを食べたいと言われたら、選ぶかもしれない一軒ですね。

今日のお会計は、8100円(2名分)