365日!札幌で外食グルメ

1日1食は外食。札幌を中心に美味しいお店と食べ物を紹介。

外食生活16日目:洋食マーシュ亭

f:id:corsa2011:20150315073012j:plain

大きい塊がゴロゴロ!これが牛タンですよ!?

f:id:corsa2011:20150315073006j:plain

今日は吹雪いています。まだまだ春が少し先と感じる札幌。たまには洋食屋さんに行ってみようと、みかけて気になっていた「洋食マーシュ亭」。バスセンター前駅付近にあるお店です。

手書きのメニューなので、その日ごとにある程度の料理の入れ替わりがありそうです。海軍カレーやカツレツ?と迷いましたが、洋食といえば、「シチュー!」が浮かんだので、牛タンシチューと味噌汁とサラダのセットにしました。

f:id:corsa2011:20150315073009j:plainf:id:corsa2011:20150315073008j:plain

味噌汁は寒い時に暖まる。白みそのような淡い味。

f:id:corsa2011:20150315073010j:plain

メインディッシュの牛タンシチュー。勝手に野菜とシチューは、一緒に煮込んで作るだと思っていたんですが、調べてみると牛タンシチューは別々なんですね。

味ですが、野菜の甘みとシチューの甘み・うまみ・渋み・苦味など、複雑さが絡む。シチュー自体の味もありますが、後味をすごーく引くわけではないので、野菜本来の味の良さが感じられる。

f:id:corsa2011:20150315073012j:plain

圧巻なのは牛タンですよ!最初見た時は、普通かな?と思っていたら、シチューをかき分けると、そこにゴロゴロと塊。牛タンの焼肉は薄いのが多いと思います。しかし、仙台等の牛タンを名物にしているエリアで食べると、二度見・三度見するほどに分厚くて大きい。しかも、柔らかいし美味い。

まさか、札幌でこれだけの大きい牛タンの塊を見ることになるとは、思ってなかった(笑)とっても大きいのですが、固いわけではなく、柔らかく煮込まれており、シチューと絡めて頂きました。食べ応えある一品で、お腹いっぱいでした。

今日のお会計は2000円