365日!札幌で外食グルメ

1日1食は外食。札幌を中心に美味しいお店と食べ物を紹介。

優しさを感じる夕朝食!バリアフリーの宿「いつか富良野へ」

f:id:corsa2011:20150507174321j:plainFacebookの写真より

今日のお宿は、バリアフリーの宿「いつか富良野へ」。

前日に慌てて富良野の宿を取ろうとしたら、どこも開いてなくて困り果てた。プリンスホテルとかも空室はあれど、5万円近いのは厳しい。

昨年の12月に開業したばかりで、こちらは知名度が無いためか、予約することができた。

下の地図を見てもらうと別けるけど、近くにはペンションしかない場所。歩いて15分でお店はあるけど、さすがに厳しいので、宿で食事をすることにしました。 https://goo.gl/maps/wxGd9

f:id:corsa2011:20150506091044j:plainf:id:corsa2011:20150506091045j:plain

宿内は木をふんだんに使っている。新築なのもあり、良い香り。センス良い小物がおいてある。

肝心の夕食は地元の旬の食材が豊富!

f:id:corsa2011:20150506091040j:plainf:id:corsa2011:20150506091041j:plainf:id:corsa2011:20150506091042j:plainf:id:corsa2011:20150506091043j:plainf:id:corsa2011:20150506091048j:plain

最初、ペンションの料理は量と質はどうなんだろうと、不安もあったけれど大きな間違い。これだけの品数が出てくるとは思わなかった。もちろん、素材も新鮮だし料理の味付けも丁度良い。家庭的な枠を超えない凝った料理ばかりだ。

どうやら、私の年齢を見てたくさん食べるだろうと、いろいろ心遣いをしていただいたようです。こういう所がペンションの良さか。

オーナーさんは千葉出身で、元々は単なる移住だけのつもりだったが、そのうちにペンションを開業しようと思い立って、行動されたらしい。願えば通じるもんだ。

朝食は地元野菜が中心

f:id:corsa2011:20150506091049j:plainf:id:corsa2011:20150506091050j:plainf:id:corsa2011:20150506091051j:plainf:id:corsa2011:20150506091052j:plain

朝食は地元のしゃきしゃきとした新鮮野菜のサラダ、キッシュ、ポタージュスープ。そして、近場のパン屋さんのレーズンパン。

騒音の無い中で食べているのもあり、ペンションオーナーの優しさもあり、良い時間過ごしたと思える。やっぱり自然の物を食べていると元気になる気がします!

f:id:corsa2011:20150506091053j:plain

とっても素敵な食器類もあり、御話が上手だったこともあり、楽しい1泊でした。こちらのオーナーさんは、介護の仕事をされていたこともあり、車いすの方などに対し、様々な配慮・考慮してくれると思うので、気兼ねなく訪れられると思います。

お会計は12000円