365日!札幌で外食グルメ

1日1食は外食。札幌を中心に美味しいお店と食べ物を紹介。

天竺の海老尽くしのスープカレー

今日は北7条付近の天竺へ。スープカレーが恋しくなった。 なんとなく日替わりがおいしそうだと思い、オーダーしたら、海老尽くしのスープカレー。 ルーに海老エキスをプラスオーダーしたのもあるが、ご飯の横にある海老の凝縮された塊をスープ・ご飯と一緒に…

旭川の焼き鳥屋 べてい

旭川の提灯街に行ってみた。外食生活67日目。少し夜遅くに行ったのもあるが、にぎやかだ。 店内はカウンター1席以外は既に満席。地元のおじさま方が早くから飲んでいたらしく談笑でにぎわっている。反面、若造には少し入りずらい雰囲気。 お通しが登場し、ビ…

エッグベネディクトが最強に美味い!誰かに薦めたくなるお店 旭川「MORROW'S」

富良野から旭川へ戻り、ランチのよさげなお店を探していたが、全然空いているお店が見つからない。空いていても惹かれないお店ばかりで、悩んでいた。 ちょっとおしゃれなカフェ風で、1人だと入りづらいかなと思ったけれど、表に掲げられていたメニューが美…

優しさを感じる夕朝食!バリアフリーの宿「いつか富良野へ」

※Facebookの写真より 今日のお宿は、バリアフリーの宿「いつか富良野へ」。 前日に慌てて富良野の宿を取ろうとしたら、どこも開いてなくて困り果てた。プリンスホテルとかも空室はあれど、5万円近いのは厳しい。 昨年の12月に開業したばかりで、こちらは…

富良野が誇る超人気のカレー店「唯我独尊」

今日は富良野も暑くて25度は超えていたかな?それでも美味い物を食べるために街中へ。最初、車で唯我独尊へ行こうと思ったら、10台以上が駐車場の空き待ちをしていて、諦めた。 待っているのは嫌だったのもあり、空腹にするために、泊まるところから1時間…

素材の良さを感じられる上質ランチ!美瑛町 歩人

今日は旭川から富良野へ移動。途中でランチを食べようと、じゃらんを見て見つけたのが「歩人」。読み方はホビットです。車で通るときには見過ごしてしまいそうな場所にありますが、オープンの11時ジャストに行ったのに、既に満席が近い。 さすが、食べログで…

旭川の日本酒バー 生駒

もめんどきに続き、2軒目に突入。せっかくなので日本酒バーを探した。「生駒」さんは、もめんどきのすぐ横の2階にあって、ほぼ移動無しと近かった(笑) 珍しくお通しとして日本酒3種類を自分で冷蔵庫から持ってきて選ぶ。どの銘柄でもいいし、分からない人な…

旭川の創作居酒屋 もめんどき

今日は旭川へ到着し夕食を食べるために中心街を放浪。外食生活65日目。 日本酒に強いお店が数件ある中、料理の種類も豊富な「もめんどき」へ訪問。 カウンター席だけが数席空いていて、座敷などは地元の人が宴会をやっているので、日ごろから混雑しているお…

完成された醤油ラーメン 旭川らぅめん青葉 本店

根室から旭川へ移動。外食生活65日目。 旭川へらぅめんを食べにわざわざ行った強者がいて、その友人から勧められたのがらぅめん青葉。ゴールデンウィーク中になるので、混雑していると思いきや、平日の3時ごろだったのすんなり入店。 醤油チャーシュー麺を注…

花咲ガニのインパクト大! グルメに薦めたい根室の宿「照月旅館」

※JTBのHPより 旅行に根室に滞在し、今日は「照月旅館」へ。普段なら、外のお店で食べることが多いのだけど、歩いて行けそうなお店が限定的だったので、料理が自慢のこちらの宿で夕飯を食べることにしました。 夕飯の品数が半端ない! 全部で12品。海のものを…

900円台でお得な海鮮丼 お食事処 辰政

根室市内へ到着。ぐるっと回ってみるが、食べるところはそれほど無いかな。その中でも気になったのがお食事処 辰政。入ってみると、昼過ぎで満席! 地元客が団体で利用しているようで、かなりの賑わい。注文したのは海鮮丼。ランチだったのためか1000円以下…

根室の花咲ガニ入りラーメン 大八

北海道にいるなら、ちゃんと食べておきたいのが、根室の花咲ガニ。今日は花咲港近くの食堂「大八」へ。行ったら驚き。看板がロシア語だし、ロシア人ぽい人がそこら中に歩いているし。下手なことしたら殺されるんじゃないの?と思うほどに異様な。 以前は海鮮…

美味いカキ!綺麗な景色!必ず寄りたい道の駅「厚岸グルメパーク」

今日は釧路から根室へ移動する日。途中、厚岸を通るにあたり、道の駅の看板があったので気になっていってみた。残念ながら、早い時間だったので、レストランはお休み。しかし、一階のコーヒーなど軽食を提供しているお店で、カキを発見。外食生活64日目。 早…

釧路の地酒「福司」専門の日本酒バー 蔵人

炉ばたの後に、日本酒を飲みたくなり、うろうろしていて見つけたのが、蔵人(くろうど)。 店内がとってもオシャレで、一瞬スナック?かと思うようなつくり。美人なお姉さまが一人でやっていらっしゃいます。 こちらのお店は釧路で日本酒を作っている「福司…

味のある民家でおばあちゃんの手焼き!釧路の有名店 炉ばた

以前、釧路へ行ったことがある友人からのオススメで夜の夕飯は「炉ばた」。外食生活63日目。 6時ごろに到着するも店内は既に満席。10分ほど待ったら座ることができた。 写真のように、古い古民家。中央に名物ともいうべくおばあ様がいらっしゃって、炉端焼き…

思わず何度もリピートする魚政の「さんまんま」

今日は釧路からの更新。これだけ霧の中の街とは思っておらず。何時間もいると、現実なのか夢なのかよく分からなくなるほど。 お土産、海産物、居酒屋と何でもそろっているのが釧路のフィッシャマンズワーフ。観光客から地元の人まで愛される場所。 事前情報…

B級グルメ!?エスカロップを食する 釧路市湿原展望台レストハウス 憩っと

帯広から釧路へ今日もゴールデンウィークの旅行。外食生活63日目。釧路と言えばザンギ、勝手丼など食が豊富なイメージがありますが、何を思ったか根室名物エスカロップを食べたくなってしまいました。 ただ単に、釧路名物と思いこんでいただけなんですけどね…

豪快で圧倒された。甘目のタレが癖になる!豚丼とん田

ゴールデンウィーク中なので、道内旅行で帯広へ。外食生活62日目。帯広と言えば、名物なっているのが豚丼。その中でも人気なのが豚丼とん田で、混雑しているときは数時間待ちになることもあるそうな。 この日も行ったときには数組の待ち。店内は混雑だ。 頼…

桜咲く!二十間道路の桜並木で頂くホエーブタの出店料理

春の陽気に桜もほぼ満開!北海道が誇る桜の名所の1つ二十間道路へ来て見ました。外食生活62日目。 到着は11時頃だったのですが、車はすでに100台は停車していた気がするほど、にぎわっています。それもそのはず、この桜並木は約7kmも続いており、人々の心…

外食生活61日目 海鮮居酒屋 蛇之助

今日は日本酒が飲みたいという知人のチョイスで、日本酒飲み放題がある海鮮居酒屋 蛇之助へ。 ※ホットペッパーより画像を引用 店外からも何やらこった雰囲気を醸し出していて、バスセンター前付近にあり、以前にたまたま店の前を通った時に気になったお店だ…

日本酒好きに薦めたい!美味い地酒しかない 小樽酒商たかの 札幌店

今日は日本酒好きの人に誘われて、大通公園駅と西4丁目駅近くの小樽酒商たかの 札幌店へ。 こちらのお店は変わっていて、まずは千円分のチケットを購入。すると300円分がお通し代金としてひかれます。その後に、カウンター付近の冷蔵庫から、飲みたい日本酒…

サツエキ近くで美味いメキシカンならソンブレロ・メヒカーノ

以前、サツエキ近くのパセオでタイ料理を食べた時に、通りがかって気になったお店。外食生活60日目。 外食生活15日目:タイズ 札幌パセオ店 - 365日!札幌で外食グルメ 数年前に、メキシコ料理を食べた時、意外と美味いと感じてから久しく食べてなかった。 …

ボリューム多く値段やすい!南郷の住民に愛される居酒屋 つかさ

根室はなまるの後のハシゴ酒で、居酒屋のつかさへ。なんとなく寄ってみた初めてのお店。 店外から見ると、小さなお店かと思いきや、店員さんは5名以上。客入りはカウンター以外は満席で20人はお客様がいたような気がする。 日曜日だったので、空いているのか…

ハズレ無い回転寿司 根室花まる 南郷18丁目店

東京で食べた寿司の味が気に入らず、寿司を食べたくなった外食生活59日目。札幌の人ならド定番の根室花まるへ。 札幌の方に、好きな回転寿司のお店を聞くと結構意見が分かれますが、ここは無難にランクインはするお店。値段と品質のバランスは良いのは間違い…

ラーメン広場で地獄の辛さ ラーメン次郎長

ようやく札幌へ舞い戻り、意気揚々と札幌駅近くのラーメン広場。外食生活59日目。 ラーメン広場はお店が多いから、目移りして悩みますね。有名店は新千歳空港にも入ってる店舗もあります。 うろうろしながら、目に留まったのが地獄ラーメン。先日、激辛が美…

羽田空港で食べれる美味いトルコ料理! ミセス イスタンブール

東京から札幌へ戻るために、リムジンバスに乗っていたのですが、渋滞で羽田空港へは1時間以上の遅刻となり、乗る予定の便はすでに出発。遅延照明で振替になったけれど、2時間後ということで空港内で食事をすることに。外食生活58日目。 洋食、和食、ラーメン…

鯛茶漬けの有名店 東麻布 逢坂

東京滞在。ランチに誘われて連れていかれたのが、「東麻布 逢坂」。英語でお散歩している園児がいるような高級住宅エリアにぽつんとあるお店。 <店舗データ> 東京都港区東麻布1-24-4 B1F いわゆる高級料理店を思わせる店内。ランチタイムがスタートと同…

スープは優しく、見た目は豪快、海老味噌らーめん 一会

引き続き、東京滞在。茶茶白雨の後に、ラーメンを食べたくなり大森駅付近のらーめん 一会へ。外食生活56日目の深夜。 <店舗データ> 東京都大田区大森北1-9-6 03-5767-2006 異様な看板に目を引かれ、思わず怪しいお店ではないかと思うが、このお店の看板は…

新宿で食べれる京都の本格おばんざい 茶茶白雨

今日も出張先の東京。外食生活56日目。オシャレなお店で和食を食べたいとリクエストを受けて訪れたのが、新宿駅東口から徒歩5分の茶茶白雨。 ※公式HPより 雑踏とした新宿界隈から隔離された店内は、オシャレで大人の空間。店内を見渡しても年齢層は40歳半ば…

外食生活55日目!気軽に駆け足で中華ランチ 百菜百味

今日は出張で東京に。仕事が詰まって時間はあまり取れないものの、美味しいランチを求めて、大森駅のデパート上にあるお店を散策。サンマルク、お寿司、はげ天など魅力的なお店がありましたが、中華料理を久しく食べてなかったので、中華料理の百菜百味。外…