365日!札幌で外食グルメ

1日1食は外食。札幌を中心に美味しいお店と食べ物を紹介。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン広場で地獄の辛さ ラーメン次郎長

ようやく札幌へ舞い戻り、意気揚々と札幌駅近くのラーメン広場。外食生活59日目。 ラーメン広場はお店が多いから、目移りして悩みますね。有名店は新千歳空港にも入ってる店舗もあります。 うろうろしながら、目に留まったのが地獄ラーメン。先日、激辛が美…

羽田空港で食べれる美味いトルコ料理! ミセス イスタンブール

東京から札幌へ戻るために、リムジンバスに乗っていたのですが、渋滞で羽田空港へは1時間以上の遅刻となり、乗る予定の便はすでに出発。遅延照明で振替になったけれど、2時間後ということで空港内で食事をすることに。外食生活58日目。 洋食、和食、ラーメン…

鯛茶漬けの有名店 東麻布 逢坂

東京滞在。ランチに誘われて連れていかれたのが、「東麻布 逢坂」。英語でお散歩している園児がいるような高級住宅エリアにぽつんとあるお店。 <店舗データ> 東京都港区東麻布1-24-4 B1F いわゆる高級料理店を思わせる店内。ランチタイムがスタートと同…

スープは優しく、見た目は豪快、海老味噌らーめん 一会

引き続き、東京滞在。茶茶白雨の後に、ラーメンを食べたくなり大森駅付近のらーめん 一会へ。外食生活56日目の深夜。 <店舗データ> 東京都大田区大森北1-9-6 03-5767-2006 異様な看板に目を引かれ、思わず怪しいお店ではないかと思うが、このお店の看板は…

新宿で食べれる京都の本格おばんざい 茶茶白雨

今日も出張先の東京。外食生活56日目。オシャレなお店で和食を食べたいとリクエストを受けて訪れたのが、新宿駅東口から徒歩5分の茶茶白雨。 ※公式HPより 雑踏とした新宿界隈から隔離された店内は、オシャレで大人の空間。店内を見渡しても年齢層は40歳半ば…

外食生活55日目!気軽に駆け足で中華ランチ 百菜百味

今日は出張で東京に。仕事が詰まって時間はあまり取れないものの、美味しいランチを求めて、大森駅のデパート上にあるお店を散策。サンマルク、お寿司、はげ天など魅力的なお店がありましたが、中華料理を久しく食べてなかったので、中華料理の百菜百味。外…

厚切りで柔らかい牛タンが食べれる!利久 札幌パセオ店

昨晩が洋食だったので、和食が食べたくなった外食生活54日目。サツエキ付近をうろうろしていて見つけたのが、牛タンのお店「利久」。 仙台に訪れた際に本物の厚切りで柔らかく、旨みがある牛タンを食べてから、大好きな食べ物の1つ。北海道でも美味そうな牛…

新鮮な野菜のチーズフォンデュ・野菜カクテル 野菜倶楽部818

野菜に始まり野菜に終わるディナー 何度か目の前を通るたびに、こちらのお店が気になっていました。ただ、野菜のチーズフォンデュを食べるには、2名様からとなっており、諦めていました。ひょんなことから、知人に話をしたところ、ダイエットをしているので…

激辛が美味い!焙煎ラーメンみのや

家で飲み会があり、充分な酔っ払い状態の外食生活52日目の夜。 ふらっふらっの千鳥足で〆を食べるべく、すすきのメイン通り沿いの焙煎ラーメンみのや。 <店舗情報> 北海道札幌市中央区南四条西2-8-2 なぜか、味が濃い物が食べたくなって、激辛ラーメン3辛…

女性も1人で通う”オシャレで美味いハンバーグ” ノースコンチネント MACHI NO NAKA

少し体調が悪かったのが良くなり、元気をつけようと思ったら、やっぱり肉ですよね! とはいえ、ステーキほどのガッツリは胃が厳しそうだったので、ハンバーグ店を調べたら、ちょうど用事があるところの近くに、ハンバーグ店「ノースコンチネント MACHI NO NA…

2000円台で食べれる!うなぎ専門店 かど屋

そういえば、札幌でうなぎ料理はどうなんだろうか?ふと疑問に思った。外食生活:50日目。 すすきの周辺で食べログで最も点が高かった「うなぎ専門店 かど屋」へ。場所は。すすきののメインストリート沿いなので、アクセスが良い。 住所:北海道札幌市中央区…

600円の生姜焼き定食で腹いっぱい!そば処 日本橋 駅前店

風邪も少し治まり、体力が回復。外食生活49日目。 多少、歩いたほうが体にもいいだろうと、札幌駅近くホクレンビルB1にある「そば処 日本橋 駅前店」へ。 <店舗データ> 北海道札幌市中央区北四条西1 ホクレンビル 011-241-0034 何度か、ホクレンビルで見か…

ランチタイムはサラリーマンでごった返す!レストラン Crane

前日に引き続き、残念ながら体調不良。外食生活49日目。この生活をあと316日続けるには、体調管理をしっかりしないと、自覚しました。 さて、体力を使わないように家の近くで食べようと、前から気になったファイターズ通りに近いレストラン Craneへ。 札幌市…

タマゴカレーで弱った体を癒す カレーのお店ハルディ

寒気がして何故かフラフラする・・・。これは風邪だ。家に帰って寝ることにしようと思った外食生活48日目。 コンビニで買って食べるのも、栄養バランスが不安になり、野菜が食べれて身体が温まるので、カレーのお店「ハルディ」へ3度目の訪問。 確か店内に、…

一皿105円激安回転寿司 魚べい 北35条店

外食生活48日目。新道東駅の近くで用事があり、ランチを食べれるお店を探していたところ、回転寿司の魚べいを発見。北海道の回転寿司の中で、このくらい大きいお店は初めてだ。 店内に入ると、かなりきれいなつくり。注文をするには、備え付けのタブレットを…

函館だけじゃないぞ!札幌にも美味いチキンバーガー!HAMBURGER SHOP TACK

帰ってきた札幌へ!よく分からないけど、やっぱりすべてが最高だ。 今日は外食生活47日目。天気が良いので自転車に乗り、サイクリングがてらハンバーガショップのHAMBURGER SHOP TACKへ。 なんで、ハンバーガーが食べたくなったかというと、Twitterで函館の…

手軽に気楽に食べ放題・飲み放題 ホルモン焼肉 縁

今日は東京の新宿で旧友と待ち合わせ。夕飯は焼肉が良いらしく、歌舞伎町を散策。本日は外食生活47日目。 日曜日の16時頃だったので、閑散まではいかないまでも空いていた店内。帰り際の7時ごろには満席。人気の理由は値段だと思う。 飲み放題付 75品食べ放…

美味い焼き鳥+日本酒+夜景を同時に楽しめる!大人のお店 東京今井屋 本店

※HPより 今日も東京からの更新。外食生活45日目。 東京駅近くで知人と食事になり、以前に会社の先輩に連れて行ってもらった焼き鳥屋に行くことにした。このお店は、値段は張るが焼き鳥が絶妙で、特に名物の白レバーは最高。 ※この日は白レバー売切れ(;_:) ま…

辛くてなんぼ!?でゴホゴホしながら食べるのが通!蒲田ニュータンタンメン

今日は東京へ出張。JR蒲田駅近くのホテルだったので、蒲田らしい食べ物が無いかと捜し歩いた。 メイン通りに目立つ看板。「元祖ニュータンタンメン本舗 蒲田店」。 席に着くと、周りの男性が赤く染まった担々麺をゴホゴホしながら、汗を流して食べている。本…

500円でとろける豚丼ランチ 四文屋札幌駅前店

外食生活44日目。今日のランチも行ったことが無いお店を探して、サツエキ付近のホクレンビル地下1階へ。 住所:札幌市中央区北4条西11丁目 ホクレンビル B1F このビルには、スープカレーの奥芝商店、蕎麦屋、ラーメン屋さんなどが入っていますが、特に気…

ラーメンとスープカレーを同時に堪能できる!ラーメン研究所 我流る!

外食生活43日目。夕飯の〆でラーメンが食べたくなり、豊水すすきの駅近くの「ラーメン研究所 我流る!」へ。 <店舗情報> 住所: 〒064-0805 北海道札幌市 中央区南5条西2丁目 電話:011-531-3231 シックな雰囲気の店内。カウンター内にはおじさまが料理を…

タヌキスクエア カウンターでゆるりと燗酒 つむり屋

外食生活43日目。今日は少し肌寒いので燗酒が飲みたいと、大好きなつむり屋さんへ。 <店舗データ> 北海道札幌市中央区南3条西7丁目TANUKI SQUARE2F奥 011-233-5119 この日は開店早々に到着。カウンター席だけなので、落ち着く雰囲気が好きだ。 今日の一杯…

行列必須の回転寿司。札幌駅近くで美味くて安い とっぴ~

外食生活43日目。遅めのブランチに寿司を選択。いっつも混雑していて遠慮していた札幌駅近くのとっぴ~へ。こちらは、超有名店でファンの人が多い回転寿司店。 平日3時頃の訪問だったので問題なく入れました。 どれもネタが新鮮かつ、シャリとのバランスも良…

わざわざ餃子だけを食べに行く価値がある 花わさび

外食生活42日目。円山公園のチーズ専門店ボーノボーノの帰りに、ランチのお店を探していたら、たまたま見つけたのが「花わさび」。日本酒好きとしても気になる入口の日本酒「黒龍」の装飾。日本酒も充実してそう。 店内を見ると、だっさい入荷しましたの文字…

濃厚なチーズケーキを食べるならBuono Buono (ボーノボーノ)

外食生活42日目。友人のためにチーズケーキを買いに円山公園に降り立った。目当てはチーズケーキ専門店 Buono Buono (ボーノボーノ)。ネットで見ると、札幌のチーズケーキと言えば、こちらのお店らしい。 店内はオシャレな雰囲気。11時頃だったので、さすが…

大きい焼きサバ!炊き立ての米!これぞ定食 旬の味しょう

外食生活41日目。今日のランチは定食が良いと、バスセンター前駅付近お店「旬の味しょう」。綺麗な外観で、以前から気になっていたお店。ランチなら気軽に入れて、夜の雰囲気も分かりそうだと思い、入ってみました。 近所で働くサラリーマン、OLがたくさん来…

何度食べても美味いスープカレー Suage+(すあげプラス)

※HP掲載の写真 外食生活40日目。北海道へ来るたびに必ず訪れているスープカレーの有名店Suage+(すあげプラス)へ。 思えば、初めてスープカレーを食べたのもこのお店。しばらくは、ほかのお店でスープカレーを頼む意味が分からないほど、はまっていました。 …

センスの良い店内と料理のランチ FAbULOUS(ファビュラス)

※HPの店内画像 今日は、知人とランチタイム。それならばと、一人では行きづらいオシャレなお店にしようと、前々から気になっていたバスセンター前駅近くのFAbULOUS(ファビュラス)へ。 こちらのお店は、雑誌内のオシャレカフェの紹介ページがあれば、必ずと…

会津の馬肉は柔らかく甘い!馬肉専門店「姫桜」

外食生活39日目。 昨日はマグロ、今日は馬肉専門店へとすすきの付近にある「姫桜」さんへ。 人数が何人かいれば、鍋がよかったのですが、1人だったので断念。単品で頼める中で、馬肉のうまさを味わえそうな馬刺し5点盛りと特上桜寿司を注文。 まずは馬刺し5…

大トロをしゃぶしゃぶ!?贅沢なマグロ尽くしに感動だ! 鮪やにばんめ

いつかは行ってみようと思っていたが、値段と雰囲気から足踏みしていたが、ついに訪問したのが、今回のマグロ料理専門店「鮪や にばんめ」。ノルベサに近いビルの3階にある。 北海道で何度かマグロを食べたことはあるけれど、やはり築地や銀座など東京のお店…