365日!札幌で外食グルメ

1日1食は外食。札幌を中心に美味しいお店と食べ物を紹介。

実は美味い北海道のカキ! 貝鮮炭焼大厚岸

f:id:corsa2011:20150324064059j:plain

外食生活24日目。もうすでに15時。ランチ営業のお店は閉まっており、夕方のオープンまで中途半端になっていた。

以前、狸小路を歩いていた時に、道産食彩HUGがあったのを思い出した。店内には、9軒のお店が豚丼や寿司、カレーなど道内の食材を使った料理を屋台風に提供しています。

f:id:corsa2011:20150324064059j:plain

f:id:corsa2011:20150324064114j:plainf:id:corsa2011:20150324064115j:plain

久々にカキを食べようと、養殖カキで有名な厚岸の名前を冠する貝鮮炭焼大厚岸さんへ。この日はランチタイムも外れていたので、すぐには入れた。焼き牡蠣と生牡蠣、ビールをオーダー。

f:id:corsa2011:20150324064116j:plain

北海道のカキは、小粒のイメージがありましたが、そんなことはなかった。丸みを帯びていてなかなか、大きい。また、臭みえぐみもなく、甘みが広がる。まさに海のミルク・・・。

f:id:corsa2011:20150324064117j:plainf:id:corsa2011:20150324064118j:plain

焼き牡蠣の後を引くジューシーな旨みも最高。アッと今に、食べつくしてしまった。

カキというと、宮城・仙台のイメージがありましたが、北海道のカキも侮れない。カキフライなんかにしいたら、美味そうだ。何かの時にぜひ、食べてみたい。

今日のお会計は1750円