365日!札幌で外食グルメ

1日1食は外食。札幌を中心に美味しいお店と食べ物を紹介。

東京駅近くで食べれる沖縄料理!琉球市場やちむん

外食生活:29日目。 今日は高速バスで出かけた後、東京駅近くに戻り外食。話のはずみで前回のインド料理の話やタイ料理など多国籍料理の話になった。

ちょっと探してみたものの、近くに多国籍は無かったので久々に東京駅近くのKITTEビル内にある沖縄料理の琉球市場やちむんへ。

f:id:corsa2011:20150330091640j:plain

かんぱーーーい!は、もちろんオリオンビール。沖縄で生産されて愛されるだけあり、辛口ですっきりと飲みやすい。

f:id:corsa2011:20150330091635j:plainf:id:corsa2011:20150330091636j:plain

お通しはミミガー入りのサラダ。あっさりとしつつ、ミミガーの歯ごたえが楽しい。沖縄の定番料理のゴーヤちゃんぷる。ゴーヤに苦味が無く、コクがある味付けでグッド。

f:id:corsa2011:20150330091637j:plain

ラフテーはしっかりと煮られているので、味わい深い。肉に歯ごたえがあり、噛めば噛むほどに味が染み出てくる。

f:id:corsa2011:20150330091638j:plain

初見だったのは「もずくの天ぷら」。形が崩れやすいので、どうやって作っているのか?と疑問に思う。ちょっと、塩をかけて食べると面白い食感。

f:id:corsa2011:20150330091658j:plainf:id:corsa2011:20150330091659j:plain そして、ちんすこう、とうふよう、ソーキソバと癖もあるが、代表的料理を堪能。

今日は野菜有、海産物、肉と健康的なバランスの良さ。和食だと、しょうゆベースの味付けが多く、偏りがちなんだけれど、沖縄の味の種類の豊富さを感じました。

今日のお会計は8220円(二人分)