365日!札幌で外食グルメ

1日1食は外食。札幌を中心に美味しいお店と食べ物を紹介。

外食生活19日目:マルカ商店

f:id:corsa2011:20150317080101j:plain

燗酒と旬の肴にこだわる!大人向けのお店

お寿司を軽く食べて、気分もお腹も満足気味でしたが、「日本酒飲みたい!」気分になりました。以前、狸小路スクエアで燗酒メインの「つむり屋」さんがご紹介してくれた「マルカ商店」さんへ訪問。

「マルカ商店」さんは、燗酒と全国の旬の食材を使った料理、ジンギスカンなどを提供してくれます。

f:id:corsa2011:20150317080102j:plain f:id:corsa2011:20150317080103j:plain

店内は、レトロ感あれど、落ち着いて綺麗な造り。カウンターの奥に個室があって、団体客も入れる広さ。

店内の事を1人でやっていらっしゃったので、最初に「今日は、団体さんもいるので、お酒や料理の提供は遅くなってしまうと思います・・・」と事前に伝えてくれました。

見れば分かるだろ?じゃなく、こういう心遣いは、嬉しい限り。

料理は、店主オススメということで、ノマサルコース(先付、お出汁、酒肴盛り合わせ)にしました。期待大!

f:id:corsa2011:20150317080104j:plain f:id:corsa2011:20150317080105j:plain

まずは燗酒をオーダー。店主に1合か1.5合か伝えれば、料理と合うベストなお酒をベストな温度帯で提供してくれます。燗をつけている時の真剣な表情は凄い!精神を研ぎ澄ませている。

燗酒にこだわり、ベストな状態のお燗を提供しようとしているのが分かる。

まず、杜の蔵を1.5合。

f:id:corsa2011:20150317080106j:plain

酒粕入りのお味噌汁登場。汁物が先は珍しい。

f:id:corsa2011:20150317080107j:plain

先付3種。ホタルイカフキノトウは、柚子の風味がかかっていて、春を感じる。 中央の九州のヒジキを取り寄せたそうですが、太さがあり味もいい塩梅。 トリッパはイタリアンで出てきそうな本格的。柔らかさと酸味のバランスを堪能。

f:id:corsa2011:20150317080109j:plainf:id:corsa2011:20150317080108j:plain

メインの酒肴盛り合わせが登場。提供が遅くなったのもあり、ちょっとオマケ付きでした。神亀 ひこ孫と合わせていただく。

料理は、どれも丁寧な仕事しているなと感じます。お酒と合う料理であり、お燗に合う料理でもあり、日本酒大好きな私には、マッチングを楽しみ、喜びながら幸せな時間。

チビチビやりながら、今日は良い時間を過ごせたと感じました。

今日のお会計は6156円

ネットで見ると、少し高いという意見もありますが、私は良い物をこだわって提供されているのが分かるし、店主・店内の雰囲気も好きなので値段相応かな。

今日は、良い店見つけた!また、時期を見て訪問し、旬の食材や他の料理を堪能したいと思う。