365日!札幌で外食グルメ

1日1食は外食。札幌を中心に美味しいお店と食べ物を紹介。

外食生活23日目:うに むらかみ

f:id:corsa2011:20150321090156j:plain

苦手だった食べ物を北海道で食べて、好きになる人がいます。いくつかあると思いますが、「うに」もその1つ。

関東へ運ぶために、保存用のミョウバンを使われると苦味や風味が落ちて、嫌いな人が多い。もちろん北海道では、鮮度の良いうにが食べれるから安心。

うに丼を食べようと思い、色々と調べてみると専門店と言えるのは、「うに むらかみ」さんぐらいではないのでしょうか?こちらは函館が本店。札幌駅近くにあり、雑誌に取り上げられることも多い有名店。

混雑するのが目に見えていたので、昼の営業時間11時半ピッタリに訪れたら、すぐに入れました。

f:id:corsa2011:20150321090157j:plain

もちろん、うに丼を注文。

f:id:corsa2011:20150321090158j:plainf:id:corsa2011:20150321090159j:plain

わさびを醤油と混ぜて、うに丼へ投下。醤油の味がうにの甘みをさらに引き出してくれる。エグミ、クサミは無く、純粋に濃厚な甘みが口の中に広がり続ける。そして、後をひく。

f:id:corsa2011:20150321090201j:plain

続いて、うにのグラタン。最初はグラタンだけでいただいたら、「あれ?普通のグラタン」と思いましたが、中央のうにを少し崩すと別世界。

f:id:corsa2011:20150321090202j:plain

からすみのような、ねっとりとした濃厚なうにの味とグラタンのホワイトソース相まる。濃い味同士がさらに濃くなる。新しい楽しみ方。

「うに むらかみ」さんには、個室もあり接客も丁寧に対応してくれるので、接待や家族のお祝いなど、人を連れて行っても安心。

今日食べて、夏に食べた積丹半島の「うに丼」の劇的なうまさの記憶が蘇った。正直、こちらでいただいた物より数段上の味わい。また、積丹半島へ訪れて、うに丼をレポしようと思う。

今日のお会計は4644円