365日!札幌で外食グルメ

1日1食は外食。札幌を中心に美味しいお店と食べ物を紹介。

日本酒好きに薦めたい!美味い地酒しかない 小樽酒商たかの 札幌店

f:id:corsa2011:20150428183614j:plain

今日は日本酒好きの人に誘われて、大通公園駅と西4丁目駅近くの小樽酒商たかの 札幌店へ。 こちらのお店は変わっていて、まずは千円分のチケットを購入。すると300円分がお通し代金としてひかれます。その後に、カウンター付近の冷蔵庫から、飲みたい日本酒をもっていって、チケットで支払います。

<店舗住所> 北海道札幌市中央区大通西5-8 昭和ビル地下街 B1F

f:id:corsa2011:20150428183615j:plain 大根とちくわの酢の物。

f:id:corsa2011:20150428183616j:plain お通しのせんべい汁。出汁がきいて、煎餅もうまい。

この日は日本酒を5・6杯は飲んだのではないのでしょうか?好きな酒を好きなように飲めるので、日本酒好きには最高の場所かもしれない。しかも、値段はそれほど高くありません。

ただし、料理はそれほどラインナップはないので、二軒目がもっとも満足できるかな?さんざん飲んで、足は千鳥足となり、道端でこけて怪我。それほどまでに楽しい空間でした。