365日!札幌で外食グルメ

1日1食は外食。札幌を中心に美味しいお店と食べ物を紹介。

味のある民家でおばあちゃんの手焼き!釧路の有名店 炉ばた

f:id:corsa2011:20150501205523j:plain

以前、釧路へ行ったことがある友人からのオススメで夜の夕飯は「炉ばた」。外食生活63日目。

6時ごろに到着するも店内は既に満席。10分ほど待ったら座ることができた。

写真のように、古い古民家。中央に名物ともいうべくおばあ様がいらっしゃって、炉端焼きを作るスタイル。外国人客も来るほどの有名店らしい。

f:id:corsa2011:20150501205522j:plain

お通しの山クラゲ。

f:id:corsa2011:20150501205525j:plain

ホッキガイ。バターソテーしてあり、甘みが大変強く感じる。

f:id:corsa2011:20150501205524j:plain

鮭(時知らず)。ちょっと塩っ気が強いかも。味自体は素材も良く、焼き加減もちょうどいい。

こちらで有名なのは、超大判のホッケですが、1人では食べきれないくらいに大きいのでやめてしまいました。

なかなか、こういうアットホームな雰囲気で知らない人と囲炉裏を囲むのも悪くない。ビールもぐいぐい進みました。

今日のお会計は3950円