365日!札幌で外食グルメ

1日1食は外食。札幌を中心に美味しいお店と食べ物を紹介。

花咲ガニのインパクト大! グルメに薦めたい根室の宿「照月旅館」

f:id:corsa2011:20150506100944j:plainJTBのHPより

旅行に根室に滞在し、今日は「照月旅館」へ。普段なら、外のお店で食べることが多いのだけど、歩いて行けそうなお店が限定的だったので、料理が自慢のこちらの宿で夕飯を食べることにしました。

夕飯の品数が半端ない!

f:id:corsa2011:20150506090958j:plain

全部で12品。海のものを中心としながら、ひと手間ひと手間くわえられている。期待以上の料理ばかりだ。

f:id:corsa2011:20150506090959j:plain

旅館で出てくるカニなんて、ペラペラの薄い奴だろう?と疑っていましたが、全力で土下座するほどに大きいし、実入りがしっかりしている。味も濃厚なんだよね。

あ、肝心なのが食べやすさ。カニはむくのが面倒になって嫌気がさすのだけど、旅館の心遣いで包丁が入っていて手だけで簡単に食べられる。ありがたい!

f:id:corsa2011:20150506091000j:plainf:id:corsa2011:20150506091001j:plainf:id:corsa2011:20150506091004j:plainf:id:corsa2011:20150506091006j:plainf:id:corsa2011:20150506091002j:plainf:id:corsa2011:20150506091010j:plainf:id:corsa2011:20150506091008j:plain

f:id:corsa2011:20150506091007j:plain

どれもこれも美味しいがお気に入り2品を紹介

f:id:corsa2011:20150506091009j:plain

西京焼き。酒と合いすぎる。下手な所だと、ショッパイだけの味付けなんだけど、ここのは軽めの味付けながら後を引く。魚自体が美味いのもあり相乗効果で、抜群だ。

f:id:corsa2011:20150506091005j:plainf:id:corsa2011:20150506091011j:plain

そして、名物のうにの茶わん蒸し。とろみの強い餡がかかっており、うにの旨みも手伝うことで濃厚さがひとしお。

朝ごはんも紹介

f:id:corsa2011:20150506102027j:plain

f:id:corsa2011:20150506091016j:plain

健康的な朝の始まり。焼きさんまも火加減が良く、バランスの良い食事にほっとする。

旅館の方が常に心配りされており、滞在中に嫌な気分になることも無かった。料理も美味しいし大満足の一泊。外で食べたら幾らだろうか?そう思ってしまうほどにグルメには最高の夕飯でした。

お会計は一泊二食付でビールと日本酒飲んで15000円。