365日!札幌で外食グルメ

1日1食は外食。札幌を中心に美味しいお店と食べ物を紹介。

釧路の地酒「福司」専門の日本酒バー 蔵人

f:id:corsa2011:20150506090938j:plainf:id:corsa2011:20150506090934j:plain

炉ばたの後に、日本酒を飲みたくなり、うろうろしていて見つけたのが、蔵人(くろうど)。

店内がとってもオシャレで、一瞬スナック?かと思うようなつくり。美人なお姉さまが一人でやっていらっしゃいます。

こちらのお店は釧路で日本酒を作っている「福司」だけしか扱っていないので、様々な銘柄を楽しみたい人は注意が必要です。ただ、日本酒バーだけにこだわりある酒器を使い、冷から燗まで様々な温度帯を楽しめる。

また、福司の中でも銘柄が複数種類あるので、違いを楽しむのも一興かもしれません。

f:id:corsa2011:20150506090935j:plain

マグロとクリームチーズ和え。クリームチーズと醤油だけでも酒に合う組合せですが、マグロも入ると不思議な組合せ。

f:id:corsa2011:20150506090936j:plainf:id:corsa2011:20150506090941j:plainf:id:corsa2011:20150506090939j:plain

やっぱり旬なのはアスパラです!さっと炒めていただきましたが、これがみずみずしく、しゃっきりとしていて美味い。この時期しか味わえないだけに愛おしい。

f:id:corsa2011:20150506090940j:plain

今回飲んで美味かった日本酒が「海底力」。海底で寝かせることで熟成させるそうだ。だいぶ綺麗に作りながら旨みがのっている自分好みの味でした。

数杯飲んでいるうちに、数組来店されてお店も活況に。居心地の良いお店でした。

今日のお会計は3750円