365日!札幌で外食グルメ

1日1食は外食。札幌を中心に美味しいお店と食べ物を紹介。

ボリューム多く値段やすい!南郷の住民に愛される居酒屋 つかさ

f:id:corsa2011:20150428183607j:plain

根室はなまるの後のハシゴ酒で、居酒屋のつかさへ。なんとなく寄ってみた初めてのお店。

店外から見ると、小さなお店かと思いきや、店員さんは5名以上。客入りはカウンター以外は満席で20人はお客様がいたような気がする。

日曜日だったので、空いているのかと思いきや、近くから足を運んでいる方が多いようで団体で、楽しい宴席の人々の中、ぽつりとカウンター席へ。

f:id:corsa2011:20150428183608j:plain

さすがに、寿司の後なので、それほど食べれないけれど名物と言うか居酒屋ならではの食べ物をチョイス。 まずは、ホエーブタの串揚げ。アツアツで少し待たないと火傷すること間違いなし。ホエーブタのほどよい甘みと野菜の甘みが感じられる一品。

f:id:corsa2011:20150428183609j:plain

お次はポークチョップ。ボリューム半端ない。ケチャップの味付けがレトロ感を感じられる。

たった二品でも十分すぎるボリュームが出てくる。さすが、日曜日でも混雑するわけだ。宴会なら安く済むだろうし、メニューも数十種類出てくるし、店員も多いし気兼ねない。

お腹いっぱい。満たされた休日を過ごせました。