365日!札幌で外食グルメ

1日1食は外食。札幌を中心に美味しいお店と食べ物を紹介。

旭川の創作居酒屋 もめんどき

f:id:corsa2011:20150507170238j:plain

今日は旭川へ到着し夕食を食べるために中心街を放浪。外食生活65日目。

日本酒に強いお店が数件ある中、料理の種類も豊富な「もめんどき」へ訪問。

カウンター席だけが数席空いていて、座敷などは地元の人が宴会をやっているので、日ごろから混雑しているお店なんだと思う。

f:id:corsa2011:20150507170247j:plain

お通しは3品。オシャレなつくり。

f:id:corsa2011:20150506091024j:plain

そして、日本酒は屋守 雄町。そしてビールをチェイサーで頂く。

f:id:corsa2011:20150506091023j:plain

アスパラはさっとソテーしたものを頂く。シンプルだけに素材が美味いのが分かって好きな一品。

f:id:corsa2011:20150506091022j:plain

ラーメンサラダは一人前だとボリュームが半端ないから悩んでいたら、スタッフの方が「ハーフサイズできます」と、優しい対応。これでハーフと思うほどのボリュームでした。

味付けもゴマベースで、野菜の量もあって、実はお腹いっぱいに。本来なら刺身も頂きたかったけれど、仕方なし。

オシャレだし、ワイワイできるし、料理もお酒も種類があるので、何人かで訪れるには良いお店。1人だと、寂しいかも。ただ、優しく迅速にドリンクを持ってきてくれる店員さんに感謝。

今日のお会計は3300円