365日!札幌で外食グルメ

1日1食は外食。札幌を中心に美味しいお店と食べ物を紹介。

B級グルメ!?エスカロップを食する 釧路市湿原展望台レストハウス 憩っと

f:id:corsa2011:20150501205516j:plain

帯広から釧路へ今日もゴールデンウィークの旅行。外食生活63日目。釧路と言えばザンギ、勝手丼など食が豊富なイメージがありますが、何を思ったか根室名物エスカロップを食べたくなってしまいました。

ただ単に、釧路名物と思いこんでいただけなんですけどね。今日は、釧路湿原を一望できる展望台内のレストランでランチ。

f:id:corsa2011:20150501205512j:plainf:id:corsa2011:20150501205513j:plain

エスカロップはバターライスの上にカツをのせて特製のデミグラスソースをかけたもの。(メニューより)。名前は聞いたことがあるけれど、食べたことが無かった。

f:id:corsa2011:20150501205514j:plainf:id:corsa2011:20150501205515j:plain

何と言うか、かなりデミグラスソースが濃い。むしろカツの味が薄れるくらい。ケチャップが聞いているような酸味が割と強い。バターライスも味が濃いのですべてを一緒に食べるとちょうど良い。

さすが、元々は漁師向けの手ごろに早く食べれて栄養満点な料理だけあって、豪快な味でした。

今日のお会計は1100円