365日!札幌で外食グルメ

1日1食は外食。札幌を中心に美味しいお店と食べ物を紹介。

思わず何度もリピートする魚政の「さんまんま」

f:id:corsa2011:20150501205517j:plain

今日は釧路からの更新。これだけ霧の中の街とは思っておらず。何時間もいると、現実なのか夢なのかよく分からなくなるほど。

f:id:corsa2011:20150501205518j:plain

お土産、海産物、居酒屋と何でもそろっているのが釧路のフィッシャマンズワーフ。観光客から地元の人まで愛される場所。

f:id:corsa2011:20150501205519j:plain

事前情報を見ずに見つけたのが魚政の「さんまんま」。釧路出身の友人が帰郷するたびに懇願して買ってきてもらっているのがさんまんま。ご飯の上にサンマをのせて焼いた一品で、豪快そうに見えるが、程よい焼き加減とサンマの脂が染みたごはんが最高だ。

f:id:corsa2011:20150501205520j:plainf:id:corsa2011:20150501205521j:plain

いつもは買ってきてもらうので冷凍を電子レンジでチンをしていただきますが、この日はその場で焼いてくれたものを初めて食べることができた。

見た目からもそそる。酒飲みなら、ちびちびやりたくなる甘目のタレ。ご飯は外側だけは少しかりっとしている。やっぱり美味いね!

釧路名物と言っても過言ではないほどに、大好きだ。

今日のお会計はたしか550円?安くて美味い。