365日!札幌で外食グルメ

1日1食は外食。札幌を中心に美味しいお店と食べ物を紹介。

大トロをしゃぶしゃぶ!?贅沢なマグロ尽くしに感動だ! 鮪やにばんめ

f:id:corsa2011:20150405123305j:plain

いつかは行ってみようと思っていたが、値段と雰囲気から足踏みしていたが、ついに訪問したのが、今回のマグロ料理専門店「鮪や にばんめ」。ノルベサに近いビルの3階にある。

北海道で何度かマグロを食べたことはあるけれど、やはり築地や銀座など東京のお店の方が美味しいような気がしていた。北海道の函館や青森で取れたマグロは、値段が高くなるから、築地へ運ばれるらしく、大きな要因かもしれない。

そんな北海道でマグロ専門店とは意外!?これは行ってみるしかないと、勇気を出した。

f:id:corsa2011:20150405123306j:plain

カウンターは5・6席で、奥に座敷がある。それほど大きくはないお店。マグロ専門店を名乗るこだわりのお店だから、頑固おやじが料理しているのかと思いきや、人が良さそうなオバ様が腕を振るっている。

少し安心して、ビールを頼みつつ料理のコースを悩んだ。こちらのお店NO1料理はマグロのしゃぶしゃぶだ。しかし、ステーキも美味そうだったので、カウンターにいるオバ様と相談したら、両方が食べれる「にばんめコース(16200円)」を薦められてオーダー。

f:id:corsa2011:20150405123307j:plain

まずはつき出し。ほほ肉をビネガーでつけてある。ほほ肉のしっかりとした肉の味とビネガーの軽い酸味で、しつこくなく最初の料理らしい味付け。

最初から、この料理が出てくるんだと、心底ワクワクしてます。

f:id:corsa2011:20150405123308j:plainf:id:corsa2011:20150405123309j:plain

次の料理が出る前に、冷蔵庫から塊を見せてくれました。何かと言うと、しゃぶしゃぶに使う大トロ 。これほど、脂身と肉の綺麗なマダラ模様。別の食べ物みたいな(笑)

f:id:corsa2011:20150405123310j:plainf:id:corsa2011:20150405123311j:plain

お刺身は少し時間をおいて解凍させたほうがいい。でも、待ちすぎると室内の常温で油が溶けてしまうから注意!!塩・ポン酢・醤油と好みに合わせて使ってくださいと、出されましたが塩が絶妙でしたね!

f:id:corsa2011:20150405123313j:plainf:id:corsa2011:20150405123314j:plain

メインの大トロのしゃぶしゃぶ。生でも行ける大トロがしゃぶしゃぶにすると、どうなるのだろうか?

f:id:corsa2011:20150405123315j:plainf:id:corsa2011:20150405123316j:plain

しゃぶしゃぶが大トロの本髄かもしれない・・・

口に入れると、ぎゅーーーと凝縮された大トロの旨みと脂身が広がり、そしてとろけてなくなる。これほどまでに美味いとは思わなかった。

f:id:corsa2011:20150405123318j:plainf:id:corsa2011:20150405123319j:plain

水菜も一緒に巻いて食べると、あっさりもしつつ、大トロの良さが再発見できる。大トロは味が濃いとは思っていましたが、しゃぶしゃぶにすると、濃厚さが増すとは思いませんでした。

f:id:corsa2011:20150405123320j:plain

梅酒で煮込んだマグロのスペアリブ。香りは梅酒で味はしっかりと醤油ベースで味付け。後味は、さっぱりとしつつも肉の味が楽しめる。

f:id:corsa2011:20150405123321j:plainf:id:corsa2011:20150405123322j:plain

マグロのステーキが登場!

死んでもいいんじゃないかと思うくらい美味い

噛むと、濃厚な旨みがジュワーーーーと広がり、噛むとマグロの味がしっかりと伝わる。これ以上のマグロのステーキが存在するのかと思うくらいの完成度。

今まで食べたマグロのステーキとは、格が違いすぎて思わず笑えました。

f:id:corsa2011:20150405123323j:plainf:id:corsa2011:20150405123324j:plainf:id:corsa2011:20150405123325j:plain

話が盛り上がり、おまけにユッケを頂いちゃいました。上質な牛肉のよう。でも、魚だからあっさりしていて、日本酒と間違いなく最高の組み合わせだ。

さらに、ご飯の上にユッケを乗せてもらったのですが、これだけで名物丼になるんじゃないの?思い出してもヨダレが出てしまう。

f:id:corsa2011:20150405123326j:plain

またまた、おまけに大トロの握り!食べてすぐに、高い寿司屋の大トロを思い出す。こんなの普通に食べたら一貫数千円取られそうだ。マグロ、大トロを厳選して仕入れているのがよく分かる。

f:id:corsa2011:20150405123327j:plainf:id:corsa2011:20150405123328j:plain

〆にマグロエキスが入った先ほどの鍋の残り汁で、雑炊を頂きお腹いっぱい! オレンジで口の中をさっぱりとして帰路につきました。

マグロが好きな人とデートしたなら、相手は落ちるだろう。

グルメ接待で喜ばれること間違いなし。お金に糸目なく、美味しい物を食べたいと思うなら、このお店に訪れていただきたい至高の一軒。

東京で食べたなら、コースだけでも2万円半ばから3万円しそうです。北海道で食べるマグロで、これだけの感動を覚えるとは思わなかった。素晴らしい夕飯をありがとうございました。

お会計は19051円