365日!札幌で外食グルメ

1日1食は外食。札幌を中心に美味しいお店と食べ物を紹介。

女性も1人で通う”オシャレで美味いハンバーグ” ノースコンチネント MACHI NO NAKA

f:id:corsa2011:20150420153351j:plain

少し体調が悪かったのが良くなり、元気をつけようと思ったら、やっぱり肉ですよね!

とはいえ、ステーキほどのガッツリは胃が厳しそうだったので、ハンバーグ店を調べたら、ちょうど用事があるところの近くに、ハンバーグ店「ノースコンチネント MACHI NO NAKA」を発見。

<店舗情報> 北海道札幌市中央区南2条西1丁目 マリアールビルB1

f:id:corsa2011:20150420153352j:plain

店内は明るくてオシャレなカフェのイメージ。店員の方も可愛らしい服装で、店内は女性客がとっても多い。もちろん、カップルも来ている。

カウンターには女性客1人が多い

ハンバーグ店なので、男性客を想像しますが、人気店の証拠である1人で来る女性客が圧倒的に多い。また、普段着というよりも、少しオシャレな服装の地元の方が来ている。

適当な普段着だったので、少し恐縮してしまいました。

肉4種類×ソース8種類から選択!バリエーション豊富

f:id:corsa2011:20150420163519j:plain ※公式HPより

肉はこの中から選んで、ソースを1種類選びます。

  • 八丁味噌とプルーンのデミグラスソース
  • 梅の煎り酒 和風ソース
  • ほこほこカボチャのカレーソース
  • 行者にんにくと納豆のソース
  • 十勝あずきの 赤ワインソース
  • うちの婆ちゃんの三升漬けを使った照り焼きソース
  • あたり黒ゴマとバルサミコのソース
  • 色々チーズの「濃厚ハンバーグ」ソース

f:id:corsa2011:20150420153353j:plain

今回頼んだのは、追加料金を払うと、肉を2種類楽しめるダブルハンバーグ。池田牛とサロマ牛を楽しむことに。

そして、ソースは、チーズに惹かれて色々チーズの「濃厚ハンバーグ」ソース。

f:id:corsa2011:20150420153356j:plain

ハンバーグにかかっているのが、チーズかと思っていたのですが実は卵なんです。中央がくぼみになっていて、半熟の黄身が入ってます。この黄身の濃厚さと、ハンバーグの力強い風味が相乗効果ありまくる。

f:id:corsa2011:20150420153354j:plain

チーズは、量を自分好みにかけて食べても良し。ストレートに肉の味を楽しむのも最高。

f:id:corsa2011:20150420153355j:plain

外側がかりっかりっに揚がっていますが、中は火がちょうどいい。旨みを包むことで、大切な肉汁を逃さないようになっている。食べた2種類は、池田牛は肉の野性味に近い力強さ。サロマ牛は甘みを感じる。

なかなか、北海道牛を食べ比べる機会がないので、楽しいランチとなりました。しかも、オシャレで皿の盛り付けも綺麗で、サラダの量もあるから素晴らしい。デートとかで訪れてみたいもんです。

今日のお会計は2200円