365日!札幌で外食グルメ

1日1食は外食。札幌を中心に美味しいお店と食べ物を紹介。

煮込む松尾ジンギスカン

f:id:corsa2011:20150405121853j:plain

外食生活36日目。今日は気分がジンギスカン!ガッツリ食べたくなったものの、昼時からジンギスカンが食べれるお店は意外と少ない。残念ながら、だいたい18時ごろ開店だ。

そんな中、多店舗展開しているお店を見ると、札幌の人なら名前を知っている「松尾ジンギスカン」が昼から開店している。札幌駅からも歩いて行ける日本生命札幌ビルB1へ直行してみた。

f:id:corsa2011:20150405120414j:plain

せっかくなので、特上ラムジンギスカン 70g/ラムジンギスカン 70g/マトンジンギスカン 70gと3つの肉が楽しめる3種類食べ比べランチセットを注文。

よくよく考えると、ジンギスカンの食べ方をちゃんと学んでいないので、野菜と肉が運ばれてドキドキしていました。でも、店員の方が「おつくりしても大丈夫ですか?」と対応してくれるので、ありがたかった。

自分なりにジンギスカンの種類を整理すると、大きく分けて2種類。煮込むタイプと焼くタイプがある。松尾ジンギスカンは煮込むタイプで、たっぷりとスープをかけて、中央で肉を焼く。そして、肉汁と共に野菜を煮込む。

f:id:corsa2011:20150405120416j:plainf:id:corsa2011:20150405120413j:plain

f:id:corsa2011:20150405120420j:plain

美味いと思ったのが、すき焼きのように卵とお肉を一緒に頂く食べ方。肉の味と濃い味付けと、卵のまろやかさが抜群。野菜と共に、肉を頂くとガッツリ食べている感じがあって、大満足。ジンギスカン最高ですよ!

今日のお会計は1680円。