365日!札幌で外食グルメ

1日1食は外食。札幌を中心に美味しいお店と食べ物を紹介。

外食生活9日目:MONDO

f:id:corsa2011:20150308091854j:plain

夕食3軒目に突入。日本酒も飲んで、だいぶ酔っ払いモード。そういえば、MONDOはチーズのマリアージュを提案するお店だったけれど、前回の訪問時に食べてなかったことに気が付いて再訪問。

f:id:corsa2011:20150308091856j:plain

まずは突き出し。相変わらず、盛り付け・味にセンスを感じる。この3種類を見ると、もう春が近いなー。

f:id:corsa2011:20150308091857j:plain そして、肝心のチーズ4種類。炭で脱臭しながら熟成させたチーズ、桜の葉で包んで熟成させたチーズ、スモークチーズ、あとハーブのが思い出せない。どれも個性的。やっぱり数種類を比較しながら食べると、それぞれの個性がよくわかる。

f:id:corsa2011:20150308091858j:plainf:id:corsa2011:20150308091859j:plain

合わせるのは、生酛造りと、二世古の純米吟醸。 発酵食品同士だから、合うのは当たり前だけれど、生酛造りはベストマッチ。そもそも、チーズと日本酒を同時に食べる機会は少ないから、あまり考えてみることもなかったな。

二世古 純米吟醸は、糖を感じる甘さが特徴。和三盆をイメージして作られている新潟県の「村裕」を思い出した。このニセコのお酒が、さらにつやのある甘みを追求したら大化けしそう。期待したいな。

この日のお会計は3500円。日本酒談義に花を咲かせて楽しい時間でした。