365日!札幌で外食グルメ

1日1食は外食。札幌を中心に美味しいお店と食べ物を紹介。

外食生活5日目:もろはく

f:id:corsa2011:20150304091722j:plain

MONDOさんから、直どりさん経由でもろはくへ。直どりさんは、ちゃんと紹介したいので改めて。

もろはくは、札幌の日本酒に強いお店の人で、知らない人はいないのではないのだろうか? 行ったお店の人に、「日本酒おいてあるお店で、おすすめのお店はどこですか?」と聞くと、この「もろはく」が良いと紹介される。

f:id:corsa2011:20150304091723j:plain

店内は落ち着いた雰囲気。カウンター席ではスタッフの方との距離感が良い。日本酒談義をひたすらしたけど、私の接客をしてくれたスタッフの方は、元々は日本酒は好きではなくて、このお店で日本酒の良さをしたったそうで、若干の驚き。良く働こうと思ったなー。

先に言うと、3軒目なのでだいぶ酔いが回っていた。

f:id:corsa2011:20150304091724j:plainf:id:corsa2011:20150304091725j:plainf:id:corsa2011:20150304091726j:plainf:id:corsa2011:20150304091727j:plainf:id:corsa2011:20150304091728j:plainf:id:corsa2011:20150304091729j:plainf:id:corsa2011:20150304091730j:plainf:id:corsa2011:20150304091731j:plainf:id:corsa2011:20150304091732j:plainf:id:corsa2011:20150304091733j:plainf:id:corsa2011:20150304091734j:plainf:id:corsa2011:20150304091735j:plain

気になったのは、不老泉 純米吟醸 山廃仕込。なんでか、山田錦を6%だけ使用している。見たことあるのは、半分や3割何だけど、この微妙な量。経緯と理由を聞いてみたい。

で!!会計なんだけど、酔っぱらいすぎて領収書をもらうのを忘れた!!! 計上できないから0円。