365日!札幌で外食グルメ

1日1食は外食。札幌を中心に美味しいお店と食べ物を紹介。

外食生活18日目:札幌 カニ本家

f:id:corsa2011:20150315201604j:plain

「カニ」と言えば北海道!テレビでカニを食べている映像が流れて、「あっ・・・。カニ専門店行って無い!」ことを昼時に思い出しました。

いくつか、専門店はあるのですが、有名なのは「カニ本家」。札幌駅から徒歩数分内にあり、近かったので、ランチ訪問。1人でしたが、個室に案内していただき、丁寧に接客頂きました。

今回は、色んなカニの食べ方ができる「日高会席」。名物とも言える、カニの巻きずしを食べたいのも理由の1つ。

f:id:corsa2011:20150315201606j:plainf:id:corsa2011:20150315201607j:plain

カニ豆腐はカニの風味もあり優しい味わい。そして、ベッピンサラダ。

f:id:corsa2011:20150315201608j:plainf:id:corsa2011:20150315201610j:plain

流氷カニ北海づくりは、生のカニを食べれる貴重な機会。生のカニのほうが甘み強い!

f:id:corsa2011:20150315201611j:plain

こちらの揚げ物は、ズワイガニフライ。フライをソースにつけて頂くのですが合う。

f:id:corsa2011:20150315201612j:plain

このカニの中身は???

f:id:corsa2011:20150315201613j:plainf:id:corsa2011:20150315201614j:plain

カニグラタン。カニクリームコロッケ好きなので、このグラタンは好物。本当は酒でも飲みながら、食べたいですね。

f:id:corsa2011:20150315201615j:plain

仲居さんが「本タラバかにまりもです~」って持ってきたけど、何のことやら?想像つかず、開けてみる。

f:id:corsa2011:20150315201616j:plain

もち米が丸くまとめられて、餡がかかっている。

f:id:corsa2011:20150315201618j:plain

中をぱかーんと開けると、カニの身とカニみそが登場!餡を絡ませていただくと、カニのみ、カニみそ、もち米、餡の一体感が抜群。これは美味い一品!

f:id:corsa2011:20150315201619j:plain

そして、本タラバかに太巻き寿司。豪快に身を使った一品。カニの身とマヨネーズ風味、醤油がマッチし、美味です。お持ち帰りできるのですが、人気の一品なのが分かる。

f:id:corsa2011:20150315201620j:plain

そしてデザートを頂き満足。

思ったのが、友達連れてランチの訪問するのに大いに使えそうです。値段も夜よりは安めで、落ち着いた個室の中、ゆっくりできる。しかも、札幌駅も近いから動きやすい。

誰かに「カニ食べたい!」と言われたら、選択肢の1つに上げたいと思います。

今日のお会計は4378円