365日!札幌で外食グルメ

1日1食は外食。札幌を中心に美味しいお店と食べ物を紹介。

外食生活1日目:活一鮮

f:id:corsa2011:20150228091050j:plain

記念すべき1日目は、北海道を好きになるきっかけとなった、お寿司屋さんの「活一鮮」。回転ずしというと、安いお寿司で値段は安いが味はそこそこだと思いがち。札幌ではそんなことはなく、料金の割に美味しいものを提供してくれるお店が圧倒的に多いです。

こちらの店は地元客も訪れる人気店。観光で行く人には、値段はかかりますがランチメニューではなく、単品で注文したほうが良いと思います。ランチメニューは価格を抑えているせいか、単品のほうが美味しい物が出ているような気がしています。

場所は、屋上に観覧車があるノルベサの地下1Fのお店です。

f:id:corsa2011:20150228091049j:plain

ちゃんと産地と旬の魚を紹介。

f:id:corsa2011:20150228091049j:plain

まずはビールですね!寿司が出てくるのを待ちます。

f:id:corsa2011:20150228091052j:plainf:id:corsa2011:20150228091053j:plainf:id:corsa2011:20150228091054j:plainf:id:corsa2011:20150228091055j:plain ネタは鮮度が良く、シャリも美味く、バランスが良い!ひたすら食べたくなりますね。

f:id:corsa2011:20150228091056j:plainf:id:corsa2011:20150228091057j:plain f:id:corsa2011:20150228091058j:plain 20cmの特大ボタンエビがあったので注文しました。みそは軍艦巻きにしてくれています。 大きい物にありがちな、味は大味でした。

f:id:corsa2011:20150228091100j:plain

f:id:corsa2011:20150228091059j:plainf:id:corsa2011:20150228091101j:plain

ミル貝・炙りサンマ・ウニ。この日は特にウニが最高でした!まったく癖や淀みを感じない甘さと旨みだけが口に残り、とろけました。

f:id:corsa2011:20150228091048j:plain

お会計は:3,780円 このお店は混雑すると、結構な確率で注文を忘れますから、心得ていったほうがいいかもしれません。 それにしても、いつ来ても満足度が高いお店です。

店舗名:活一鮮 住所:〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西5-1-11 ノルベサB1 札幌市営地下鉄南北線 すすきの駅 徒歩2分 札幌市営地下鉄東西線 大通駅 徒歩10分